一昔前のSEO対策はもう古い!今の時代に合ったWebマーケティングー重要なのは、コンテンツである

インターネット化が加速した現代、自社の商品やサービスをインターネット上で販売することは、企業の売上戦略において欠かせないものとなりました。今や、全業種のほ8割以上の企業が、会社のホームページを開設している状況です。もはや、企業の販売戦略において、Webサイトを活用しないといった手はない時代に来ています。

商品やサービスのインターネット上での販売を促進するためには、Webサイトそのものの訪問者数を増やしていく必要があります。Webサイトの訪問者を増加させるためには、Webマーケティングをおさえることが何よりも重要です。

今日は、「一昔前のSEO対策よりも大事なことは何か?」といったところに焦点を絞って、解説していきたいと思います。

Web上の販売成績を上げていくためには、避けては通れないのがWebマーケティング。今の時代に合ったWebマーケティングを押さえていきましょう。

「Webマーケティング」「SEO対策」と聞くと、例えばサイトにリンクを大量に挿入したり、タグをたくさん入れるなど、無作為にWebサイトの表示順位を上げたりするような、小手先のテクニックから入ろうとしがちです。しかし、そういった施策は、もはやひと昔前のSEO対策であり、現在はほとんど効果がないものばかりです。

小手先のテクニックより重要なのは、「検索エンジンからの評価を高めること」

上記のように、大量のリンク貼り付けやタグの導入等、一昔にはやっていた小手先の対策は、今の時代有効ではありません。Webサイトの訪問者数を増やしていくためには、まずは検索エンジンに表示される順位を上位に上げなければいけません。では、検索エンジンでの表示順位を上げるためには、何をすればよいのか?それは、「検索エンジンからの評価を高めること」です。もちろん、Webマーケティングの書籍や記事を読み漁っていると、「ブログの記事数は2000文字以上がいい」「毎日記事を更新したほうがいい」等、テクニック面でいろんな論述がされています。もちろん、それらは正しい部分もあるのですが、テクニックを覚えようとするよりも、まずは、このような抽象的な部分からポイントを押さえるようにしていきましょう。

Googleなどの検索エンジンの最適化とは?

検索エンジンからの評価を高める施策は、「検索エンジンの最適化」といわれることもあります。例えばGoogle等の検索エンジンの立場に立って考えてみるとわかりやすいかもしれません。Googleとしては、広告料で収益を上げている会社です。Googleにとっては、広告料というのは、使っているユーザーの数に比例します。Googleを使っているユーザーのためになるようなプラットフォームを提供しなければ、ユーザーに使ってもらえません。
そういった意味では、ユーザー目線に立たず小手先のSEO対策で表示順位を上げるホームページは、品質が高いとは言い切れません。品質が高くないホームページを優先していては、プラットフォームとしてのサービス品質が低下してしまいます。そういった意味では、プラットフォーム運営側が特別扱いしたいのはどんなホームページか、わかるんではないでしょうか。プラットフォームとしての価値を上げる、ユーザー目線のホームページでしょう。

重要なのはコンテンツ。聞かれていることにきちんと答えることを意識しよう

検索エンジンからの評価を高めていくためには、Webサイト閲覧者にとって有益なコンテンツを提供することが重要なのです。そのためには、Webサイト閲覧者が「知りたい」と思うことが記載されている必要があります。Webサイト閲覧者は、何かしらの情報を収集したいために検索をして、あなたのサイトを訪れるのです。「Webサイト閲覧者から聞かれていることにきちんと答える」を意識してコンテンツを作成することが大事です。例えばリンクを大量に挿入したり、低品質な記事を量産した場合には、検索ユーザーのことを考えていないとみなされ、検索エンジンからの評価が低くなります。ユーザーの利用満足度を担保したうえで広告収入により収益を確保している検索エンジンだからこそ、検索ユーザーのためのコンテンツを作成することが何より重要です。

まとめ

自社の商品やサービスの売上をWebサイト上で増やしていくために、まず必要になるのが、Webサイトの訪問者を増やすこと。Webサイトの訪問者数を増やしていくためには、検索エンジンからきちんと評価してもらえるサイトに育てていくことが必要です。検索エンジンは、「ユーザーにとって有益な情報を掲載しているサイトを高く評価します。逆に、ユーザーにとって有益な情報を提供できていないWebサイトは、品質の低いサイトとして評価を下げます。記事の文字数や画像、更新頻度などのテクニック面の知識を増やすことも大事ですが、それ以前に、「どのようなサイトであれば、検索エンジンからの評価を高めるサイトといえるのか」を知ることがまず先です。Webサイト訪問者から聞かれていることに対してきちんと答えるようなコンテンツ制作を心掛けていきましょう。

まずは重要な概念についてお伝えしました。品質の高いコンテンツ制作に必要な知識や技術についても取り上げていきますね。