機能別組織の特徴とメリット・デメリットを解説!

NO IMAGE

機能別組織の特徴

多くの企業では、機能別組織の体制を採用するところが少なくありません。これは情報管理や報告、及び連絡といった指揮命令系統がスムーズに実現できると言う点や、それぞれの業務の責任範疇を明確にすることができると言うメリットがあるためです。担当者は自分の業務に専念することでその責任を果たし、他の業務に惑わされることなく集中して作業を行うことができるのがポイントです。
日本の企業の多くは古くから職能別に編成した分業制を採用していることが多く、機能別組織の体制はこの考え方に適したものとなっており、管理をする立場からも効率よく管理をすることができることから、広く採用されている体制です。

メリットその1:経営の効率化を実現

企業の経営者は様々な業務を効率的に分担し、その効率を高めようと考えることが少なくありません。これによって社員の能力や企業自身のリソースのメリットを引き出し、効率よく企業活動を行うことができるためです。
専門職特化や経営効率の改善は多くの企業にとって重要な課題であり、これを実現するために最も効率が良いのは作業を専門家することであるため、多くの企業がこれを採用しています。同時に経営の効率化を実現するためには規模の経済を実現できる最も良い方法と考えられており、少ないリソースで最大限の結果をもたらすことができる方法となっているのがポイントです。

メリットその2:幹部・後継者の育成が可能!

機能別組織では特に経営層に権限の集中を行うことができるのが特徴であるため、効率的に経営を行う観点では非常にメリットのある方法となっているのがポイントです。様々な業務を分担し専門的に実現することで、従業員はそれぞれの業務に専念し効果的に作業を行うことができるとともに、様々な業務に対して専門的知識を持った担当者が対応することができるのがメリットです。
特に機能別組織では幹部社員や経営の後継者を早くから割り当て、専門的な教育を行い育成することも可能となります。事業継承などを行う場合にもスムーズに行うことが可能であるため、多くの企業では効果的な経営方法とみなされることが多くなっています。

デメリット:経営層の権限が重くなる

機能別組織のデメリットは、権限が経営層に集中し重くなるため、様々な問題を生じてしまうリスクが大きいことです。社内の風通しが悪くなってしまうといった問題を生じる可能性もあり、特に現場と設計部門が乖離してしまい商品の顧客ニーズや問題点を展開しにくくなる状況が発生することも少なくありません。
様々な職域間の調整も非常に難しくなる場合が多いため、この方法を明確に定義しないとその能力が分散してしまうといった問題が生じることも多いものです。経営者の権限が非常に大きくなる反面、その責任が重くなってしまうため、この問題をスムーズに解決することが必要です。